インビザラインで変化を感じるのはいつから?変化が感じられない理由も紹介

最終更新日:

歯列矯正

インビザラインで変化を感じつのはいつから?変化が感じられない理由も紹介

インビザラインで変化がわかるのはいつからなのでしょうか?

歯並びに変化を感じられるのは、早ければ4枚目が終わった頃からだと言われています。期間にすると1か月から2か月程度で分かる方が多いようです。今回は、インビザラインでいつから変化がわかるのかについて紹介します。

また、インビザラインで変化が感じられない場合に考えられる理由についてや、歯並び以外にもどんなことが変化するのかについても紹介いたします。 

インビザラインで歯並びが変化するのはいつからか

インビザラインで変化を感じつのはいつから?変化が感じられない理由も紹介

インビザラインによる矯正を始めたら歯並びはすぐに変化し始めますが、歯並びが変わったなと実感できるのは、4枚目が終わった頃ぐらいが目安となります。

インビザラインではマウスピース状の「アライナー」と呼ばれる器具を使用しますが、アライナー1枚あたりで、0.25mmずつ歯を動かすことができます

つまり、4枚目が終了するころには、1ミリ程度、歯が動いていることになります。期間にすると、1か月から2か月程度で、歯並びが変化してることが実感できるでしょう。 

ただ、歯の動き方や変化の感じ方は個人差も大きいです。元の歯並びにもよりますので、あくまでも目安ということになります。 

インビザラインで変化が感じられない理由とは?

インビザラインで変化を感じつのはいつから?変化が感じられない理由も紹介

インビザラインの矯正を始めたのに変化が感じられないという人もいるようです。変化が感じられない理由としては以下の原因が考えられます。 

  • 決められた装着時間を守っていない
  • 矯正を始めてからまだ時間が経っていない
  • 治療計画に問題がある

詳しくみていきましょう。

決められた装着時間を守っていない

インビザラインによる矯正は専用のアライナーという器具を、1日20時間以上装着する必要があります。決められた装着時間を守っていないと十分な効果が得られません

歯並びがなかなか変化しないという方は、装着時間が20時間以上あるか、日頃の生活を振り返って検証してみてください。 

矯正を始めてからまだ時間が経っていない

インビザラインに限らず歯列矯正は、歯並びに変化が出てきたと実感するまでに1か月程度はかかります矯正を始めてすぐから歯は動いていますが、実感できるほどの変化はすぐにはありません。

矯正を始めてからまだ時間が経っていない場合は、変化が感じられないのが普通ですので、ひとまず決められた通りにアライナーの装着を続けてみてください。

大きな問題がなく2枚目、3枚目と移行できているのであれば、歯は少しずつ動いていますので安心してください。 

治療計画に問題がある

インビザライン矯正では、マウスピース状のアライナーを一定期間ごとに交換しながら少しずつ歯を矯正していく仕組みです。

ところが、アライナーを交換する時期になっても、きちんと装着できない・浮いてしまうなど問題がある場合は、治療計画に問題があることも考えられます。

インビザラインは従来の矯正治療に比べると通院頻度が少なくて済むのが魅力です。しかし、問題がある場合には早めに受診して、現在の治療計画に問題がないか、医師に診てもらうことをお勧めいたします。

インビザラインも従来の矯正治療と同じく治療計画が非常に重要です。治療を始めるにあたっては、そもそも信用できるクリニックを選ぶことが大切です。

インビザラインでは歯並び以外にこんな変化も

インビザラインで変化を感じつのはいつから?変化が感じられない理由も紹介

インビザラインでは歯並びが変化する以外にも以下のような変化を感じられる方が多いです。

  • 口腔ケアが上手になる
  • 間食が減り、ダイエットの効果もある

詳しく説明いたします。

口腔ケアが上手になる 

インビザライン矯正は1日20時間以上ライナーの装着が必要です。

長時間アライナーを装着していると虫歯などの口腔トラブルが起こりやすくなりますので、普段以上に歯磨きなどの口腔ケアが大切になってきます。

そのため、意識的に丁寧に歯を磨いたり、フロスや歯間ブラシを使用するなどして、口腔ケアが上手になる方が多いです。

従来のワイヤー矯正と違い、アライナーは取り外しができますので、歯をしっかり磨くことができるのも魅力です。 

間食が減り、ダイエットの効果もある

アライナーは1日20時間以上の装着が必要ですので、長時間だらだらと飲食することができません。また、虫歯のリスク を考えると食事をするたびに歯磨きをすることになります。

食後に歯磨きをしてするのも、回数が増えると面倒になりますし、装着時間を確保しようと思えばあまりこまめに間食をするのも控えなければいけません。

結果的に、これまで間食の多かった方やだらだらと長時間飲食する傾向があった方は、間食が減ることによってダイエット効果も得られる場合があります。 

まとめ

インビザライン矯正を始めると、歯並びはいつから変化するのだろうと疑問に思う方は多いです。

歯の変化自体は矯正を始めてすぐに起こるのですが、変化を実感できるようになるのは1か月~2か月後ぐらいが目安となります。アライナーの枚数にすると、4枚目が終わった頃ぐらいから実感できる方が多いですよ。

インビザライン矯正を始めるとほかにも、口腔ケアが上手になったり、間食が減ったりと、歯並び以外にもうれしい変化が起こります。ぜひその変化も楽しんでください。

なお、万が一、歯が思うように動いていない・アライナーの交換がうまくいかないといった場合は、早めに受診して相談するようにしてください。 

椿クリニック審美矯正歯科では無料カウンセリングを実施してますので、ぜひ気軽にご相談ください。

無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

この記事は私が監修しました

田邊 俊成

椿クリニック 院長

椿クリニック 院長 田邊 俊成
                   
患者様のお声を最大限にお聞きし、無理のない、そして確かな医療技術をスタッフ全員でご提案させていただきます。 当院について

あわせて読みたい記事

美容医療カテゴリー