ホワイトニング一回の効果はどれぐらい?メニューの選び方や費用、持続期間まとめ

最終更新日:

ホワイトニング

ホワイトニング一回の効果はどれぐらい?メニューの選び方や費用、持続期間まとめ

ホワイトニングは一回でどれぐらいの効果があるのでしょうか?ホワイトニングにはいろんな種類がありますし、効果や費用など、わからないことも多いですよね。

今回は、ホワイトニング一回の効果について、詳しく紹介いたします。メニューの選び方や費用、持続期間など、ぜひ参考にしてください。

無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

ホワイトニング一回の効果は?

ホワイトニング一回で、歯は白くなります。ただ、基本的には2~3回通うことで、十分な白さを発揮できるものです。一回でもある程度白くできますが、完全に白くすることは難しく、5~7段階が標準的な効果になります

ホワイトニング一回の効果はどれぐらい?メニューの選び方や費用、持続期間まとめ

このような見本を使用して、歯の色を見ていきます

ホワイトニングには、歯科クリニックで施術する「オフィスホワイトニング」と、自宅で行う「ホームホワイトニング」があります。

ホームホワイトニングで使用するマウスピースや薬剤は、歯科クリニックで作成・購入します。基本的には、両方を組み合わせるのが理想です。

組み合わせることによって理想の状態まで白くして、より持続期間も長くできます。以下からは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングについてもう少し詳しく解説していきますね。

オフィスホワイトニング一回の効果は大きい

早く効果を得たいのであれば、オフィスホワイトニングがおすすめです。一回でも5~7段階白くすることもできますし、二回~三回繰り返すことによりしっかりと白さを出すことができます。

自宅でおこなうホームホワイトニングと違い、歯科クリニックに行くだけでホワイトニングできるのもメリットです。一方デメリットとしては、痛い・1回あたりの費用が高額・持続期間は短めといったことがあります。

一回で効果を出すための強いホワイトニングもありますが、効果が高いほど痛みも強く、費用も高くなるでしょう。費用の相場としては、2万円~3万円程度ですが、効果の高いプランだとさらに高額になることもあります。

ホームホワイトニング一回の効果は小さめ

ホームホワイトニングは、自宅で毎日継続する必要があります。一回あたりの時間は30分~2時間程度で、歯科クリニックで指導された通りの装着時間を守ってください。

歯科クリニックに行かなくてもできるのがメリットですね。また、マウスピースを作ってしまえばあとは薬剤を買い足すだけなので、トータルでの費用は安く済むのも魅力です。

一方で、毎日の作業が面倒に感じる人もいますし、効果が出るまでに時間がかかるというデメリットもあります。ちなみに効果が出るまでの時間ですが、早くて2週間程度、はっきりと違いが分かるのは1か月程度かかると言われていますよ。

ホワイトニングでしっかり効果を出す方法

椿クリニック審美矯正歯科では無料カウンセリングを実施してますので、ぜひ気軽にご相談ください。

ホワイトニングと言ってもオフィスホワイトニングとホームホワイトニングではまったく方法が違いますし、それぞれ、薬剤の種類などによっても効果は異なります。

一回のホワイトニングで効果を得るには

一回のホワイトニングでも効果を得るには、以下の内容をチェックしておく必要があります。

  • 使用する光の強さと回数
  • 薬剤の濃度の高さ
  • 温度の高さ

オフィスホワイトニングでは薬剤を塗布した後に光を照射するのですが、使用する光の種類や強さによって効果が異なります。

光とは、LED、ハロゲンライト、プラズマライトなどのことです。また、薬剤の濃度が濃いほうが当然効果も高いですし、温度も高いほうが良いですよ。

とはいえ、薬剤濃度や温度が高いと痛みを感じやすくなるというデメリットもあるため、バランスをとりながら最大の効果を引き出せる施術が理想です。

ベストはデュアルホワイトニング

一回ですぐに白くしたい!という方にはオフィスホワイトニングの中でもなるべく効果の高いプランをおすすめいたします。ただし、オフィスホワイトニング一回だけでは効果の持続期間は短く、3か月~6か月だと言われています。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせる「デュアルホワイトニング」では、効果の即効性と持続期間の長さを両立させることが可能です。

ホームホワイトニングは即効性は無いものの、歯の内側からトーンアップして長期間効果が持続するため、できれば取り入れたほうが良いでしょう。

歯科クリニック以外でのホワイトニングに注意

ホワイトニングは、歯科クリニックだけではなくエステサロンなどでも実施していることがあります。

しかし、ホワイトニングで使用する薬剤は医療機関でしか使えません。そのため、エステサロンなどでは医療レベルではない薬剤(ポリリン酸など)を使用しており、一回の効果も持続期間も、かなり弱いのです。

エステサロンのホワイトニングは一回数千円とかなり安いのでお得そうに見えますが、結局はかなりの回数通わないと効果が感じられません。

はじめから歯科クリニックでのホワイトニングを選ぶほうが、すぐに白くなりますし、トータルの費用も安く済みますよ。

まとめ

ホワイトニングは一回でも5~7段階のトーンアップが可能です。ただし、それ以上白くするには痛みを伴いますし、持続期間も短いです。

はじめはお試しで一回受けていただき、どれぐらい白くなるかを見てから継続するか決めたい、という方法でもかまいませんので、まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

椿クリニック審美矯正歯科では無料カウンセリングを実施してますので、ぜひ気軽にご相談ください。

無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

この記事は私が監修しました

田邊 俊成

椿クリニック 院長

椿クリニック 院長 田邊 俊成
                   
患者様のお声を最大限にお聞きし、無理のない、そして確かな医療技術をスタッフ全員でご提案させていただきます。 当院について

あわせて読みたい記事

美容医療カテゴリー