インビザライン矯正とホワイトニングは、同時にできます。ただ、やり方については注意が必要です。
今回は、インビザライン矯正とホワイトニングを同時におこないたい方のために、やり方や費用、タイミングについて紹介します。
椿クリニックでは併用プランも用意しておりますので、ぜひご検討ください。
インビザラインとホームホワイトニング同時のやり方・費用・タイミング
ホワイトニングにはホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの2種類があります。まずは、ホームホワイトニングとインビザラインの併用のやり方を紹介しましょう。
ホームホワイトニングとは、自宅で自分でおこなうホワイトニングです。マウスピースに専用のジェルを塗布して、一定時間装着します。
インビザラインと同時にホームホワイトニングをおこなう場合は、インビザラインのアライナー(マウスピース)を使ってホワイトニングができます。
費用はクリニックごとに異なりますが、ジェル4本(1か月分)あたり6,600円~8,800円程度が目安となるでしょう。
椿クリニックでは、ホームホワイトニングとインビザライン矯正をセットにしたお得なプランもありますよ。タイミングについては、インビザライン矯正中いつでも、並行しておこなうことができます。
椿クリニックのインビザラインGo&ホワイトニングセットについてはこちら
インビザラインとオフィスホワイトニング同時のやり方・費用・タイミング
ホワイトニングのもうひとつの方法が、オフィスホワイトニングです。オフィスホワイトニングとは、クリニックでおこなうホワイトニングのことです。
ホームホワイトニングと違って自分では何もしなくて良いので、楽だと感じる方が多いでしょう。費用は1回あたり2~3万円前後が相場ですが、方法により価格にも幅があります。
2~3回通って徐々に白くしていくのが基本となります。オフィスホワイトニングも、矯正中いつでも、お好きなタイミングで受けていただくことが可能です。
椿クリニックでは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用するデュアルホワイトニングもおこなっています。インビザラインのセットプランもあり、お得です。
椿クリニックのインビザラインGo&ホワイトニングセットについてはこちら
インビザラインとホワイトニングを同時におこなう際の注意
インビザライン矯正とホワイトニングを同時におこなうことはできますが、注意点もあります。
- アタッチメント部分がムラになる
- ホームホワイトニングの効果はやや劣る可能性あり
- 知覚過敏が起こりやすいリスクあり
アタッチメント部分がムラになる
インビザライン矯正では、アライナー(マウスピース)を装着するためにアタッチメントを取り付けることがあります。アタッチメントとは歯の表面に付けるレジン製の突起です。
ほんの小さな突起物ですが、アタッチメントがついている部分はホワイトニングできないため、アタッチメント部分がムラになってしまいます。
前歯にアタッチメントがついていなければ特に気にする必要はありません。
また、アタッチメントが付いていてもホワイトニングをしている人は珍しくないので、ムラになったとしても、ホワイトニングを行うことは可能です。
ムラになるのが気になる方は、アタッチメントを付ける前に、ホワイトニングをするほうが良いでしょう。
ホームホワイトニングの効果はやや劣る可能性あり
インビザライン矯正中のホームホワイトニングは、効果がやや劣る可能性があります。マウスピースの形状が異なるからです。
ホワイトニング用のマウスピースは、ジェルを入れることを前提とした形状に作られています。
インビザラインのアライナーをホワイトニングに流用する場合は、ホワイトニング用のマウスピースを使用するよりも、効果が出にくい可能性があると言われているのです。
ただ実際に、インビザライン用のアライナーだと効果がないということはありませんので、そこまで気にする必要はなさそうです。
知覚過敏が起こりやすいリスクあり
インビザライン矯正とホワイトニングを同時におこなうと、知覚過敏が起こりやすいというリスクがあります。矯正中は歯が動くので、歯の神経が敏感になっています。
敏感になっている状態でホワイトニングをおこなうと、知覚過敏が起こりやすいのです。
ホワイトニングおすすめのタイミングは?
インビザライン矯正もしたいけれど、ホワイトニングもしたい。そんな場合、どのタイミングでおこなうのが良いのでしょうか?
一番安全なタイミングとしては、矯正が終わり、アタッチメントを外し、保定期間に入ってからのタイミングです。アタッチメントも外れているためムラにならず、知覚過敏の心配もありません。
ただ、これから矯正を始めるのに、1~3年後までホワイトニングができないというのも嫌ですよね。
今から矯正を始めるのであれば、矯正を始める前にホワイトニングをおこない、それから矯正を始めるのもおすすめです。
インビザラインとホワイトニングを同時におこなうことも可能ですが、おすすめのタイミングとしては、先にホワイトニングを済ませておくか、先に矯正をしてからホワイトニングをするかになります。
椿クリニックでおこなっているインビザラインGOは矯正期間が短く、5か月ほどで終了するので、ホワイトニングのタイミングは医師と相談しながら決めると良いですよ。
椿クリニックのインビザラインGo&ホワイトニングセットについてはこちら
まとめ
インビザライン矯正では、ワイヤーを装着しないため、矯正期間中でもホワイトニングをおこなうことができます。
矯正中のホワイトニングは、アタッチメント部分がムラになったり知覚過敏が起こりやすいといった問題もありますが、ホワイトニングができないことはありません。
ホワイトニングとインビザライン矯正のセットプランがあれば費用も抑えられます。また、同じ歯科クリニックで矯正もホワイトニングもおこなえば、タイミングも医師と相談しながら決めることができますよ。
椿クリニック審美矯正歯科では無料カウンセリングを実施してますので、ぜひ気軽にご相談ください。
この記事は私が監修しました
田邊 俊成
椿クリニック 院長